【2025】新潟のハンバーガーおすすめ3選|東京百名店オーナーが認めた「本当に旨い店」と駅前ランチの正解

みなさんこんにちは。 東京・池袋発のハンバーガーブランド「WorldBurger(ワールドバーガー)」のオーナーです。

突然ですが、「美食の街・新潟」で、今ひそかにハンバーガーブームが起きていることをご存知でしょうか?

お米、日本酒、海鮮。新潟には素晴らしい食文化がありますが、実はここ数年で、都内の有名店にも引けを取らない「本格的なグルメバーガー店」が続々と台頭しています。観光客の方はもちろん、地元の方でも「どのお店に行けばいいか分からない」と迷ってしまうほど、そのレベルは拮抗しています。

今回は、東京で食べログ百名店に選出された本店の味とこだわりを知る私が、いち経営者として、そしていちハンバーガーファンとして、「新潟で食べるなら間違いなくこの3軒!」と断言できるお店を厳選しました。

もちろんその中には、私たちのブランド「WorldBurger 新潟駅前店」も含めています。忖度なしに「旨い」と胸を張れるお店だけをご紹介しますので、新潟ランチでのデートや女子会、ガッツリ肉体験を探している方は、ぜひ参考にしてください!

目次

プロが教える「本当に美味しいハンバーガー店」を見極める3つの基準

具体的なお店の紹介に入る前に、私が普段、ハンバーガー屋さんに入るときにチェックしている「プロの視点」を少しだけシェアします。これを知っておくと、お店選びがもっと楽しくなりますよ。

1. バンズとパティの「ビルド(積み上げ)」

ハンバーガーは、ただ具材を重ねた料理ではありません。口に入れた瞬間、パンと肉と野菜が同時に崩れ、口の中でソースと一体化する「計算された崩壊」が起きるかどうかが重要です。

2. 「香り」のコントロール

鉄板で焼くのか、炭火で焼くのか。あるいは燻製香をつけるのか。焼いている時の香りが店内にどう漂っているかで、そのお店のコンセプトが分かります。

3. 食べるための「空間」

グルメバーガーは、ファストフードとは違い「体験」です。誰と、どんな椅子に座って、どんな音楽を聴きながら食べるか。その「時間」にお金を払う価値があるかどうかも、重要な評価基準です。

この3つの基準をすべて満たしているのが、今回ご紹介する3軒です。

1. Burger Stand Tender(バーガースタンド テンダー)

まず1軒目は、新潟のハンバーガー好きでその名を知らない人はいないであろう名店、「Burger Stand Tender(テンダー)」さんです。

私がこのお店をトップバッターに選んだ理由は、何と言っても「王道のハンバーガーとしての完成度の高さ」にあります。

プロが見る「ここが凄い」

Tenderさんのハンバーガーは、奇をてらわない「正統派」です。しかし、シンプルだからこそ誤魔化しが効きません。 特筆すべきはバンズの食感とパティの肉肉しさのバランス。一口食べた瞬間に「ああ、これがハンバーガーだよね」と脳が納得する安定感があります。

初めてグルメバーガーを食べる方や、「変化球ではなく、ど真ん中のストレートな味を知りたい」という方は、まずテンダーさんを訪れてみてください。接客も素晴らしく、新潟のハンバーガーカルチャーを牽引してきた「レジェンド」としての風格を感じることができるでしょう。

👉食べログで詳細を見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WorldBurgerオーナー松井大樹のアバター WorldBurgerオーナー松井大樹 WorldBurger創業者・オーナー

【プロが解き明かす!ハンバーガーとビールの美味しさの科学】 WorldBurgerオーナーの松井大樹(だいじゅ)です。

【当メディアのミッション】 このメディアは、僕たちプロが持つ**「おいしさの科学」と「検証データ」を、すべての人に分かりやすく届けるために立ち上げました。単なるグルメ情報ではなく、「なぜこれが美味いのか?」**という本質的な疑問に、科学と経験で答えを出していきます。

【僕の専門、ココが違います!】 僕は、ハンバーガー専門店WorldBurgerのオーナーであり、事業を全国展開する経営者でもあります。

製薬知見の応用: 元々いた製薬業界で培った独自の品質管理論と検証メソッドを、パティの焼き方からビールの温度管理まで徹底的に適用。**「爆発的な美味さ」と「健康」**を両立させる仕組みを科学的に解き明かします。

世界基準の視点: 世界一周の食経験で培った、多面的な味覚の知識が僕のルーツです。この経験に基づき、国内外のハンバーガーやクラフトビールを公平かつ専門的に評価します。

当メディアでは、WorldBurgerのノウハウも「一つの事例」として公開し、読者の皆さんの「食の探求」をサポートします。このプロの知見をぜひ活用し、より美味しい、より楽しい「バーガーとビールの体験」で日々をエナジーチャージしてください!

コメント

コメントする

目次